YouTube動画のコメントを検索するサービス

YouTube動画のコメントを検索するサービスを紹介しています。YouTube Comment Finderの使い方。

iris

5 minute read

YouTube コミュニティを支えている重要な機能の一つに「コメント」がありますが、 「コメントを検索したい」と思ったことはありませんか?

実は残念ながら現在 (2018年10月)、YouTubeでは閲覧者がコメントをキーワード検索することはできません。

でも、「どうしてもコメント検索がしたい」という需要は少なくともあると思います。 この記事ではそんなあなたのために「YouTubeコメント検索サービス」を紹介します。

この記事の目次です。

YouTube Comment Finder

YouTube Comment Finder というWebサービスを利用してYouTube動画のコメントを検索します。 英語サイトですが簡単に使えます。 この記事でもしっかり解説するので大丈夫です。

動画の投稿者は YouTube 側で用意された機能で、 動画に寄せられたコメントを検索することができるようですが、 動画の閲覧者側にはそのような「コメントをキーワード検索する機能」は用意されていません。

しかし、コメントをキーワード検索したい閲覧者も悲観することはありません。 YouTube Comment Finder を利用することで YouTube の動画のコメントをキーワード検索することが可能です。

動画のコメントを検索する

ここから YouTube Comment Finder を使って動画のコメントをキーワード検索する方法を解説します。

今回は再生回数もコメント数も多い下の動画のコメントを検索してみます。

動画のIDを調べる

まずコメント検索するには動画のIDが必要ですので、調べる必要があります。

YouTubeのサイトで動画を閲覧している時のURLは動画ごとに異なっていますが、 そのURLの後ろに書いてあるものが「動画ID」になります。

コメント検索したい動画 を Google Chrome や Safari などのインターネットブラウザーで開いてください。 スマートフォンやタブレットのYouTubeのアプリで動画を開くと、 URLが確認できず動画IDも見えないのでブラウザーでYouTubeを見てください。

次にブラウザーのアドレスバーを見ます。 以下の画像で水色の線で囲まれた部分がアドレスバーです。 スマホでも上部にアドレスバーが表示されていると思います。

アドレスバー

動画IDは紫の下線が引かれている部分です。

例えば、

https://www.youtube.com/watch?v=LrxsE-tbR48

というURLがあれば https://www.youtube.com/watch?v= の後ろの

LrxsE-tbR48

が動画IDになります。 これをメモしておいてください。 YouTube Comment Finder でコメント検索をする際に必要になります。

YouTube Comment Finder にアクセスする

コメント検索をしたい動画のIDが確認できたら、いよいよコメントの検索です。 まず YouTube Comment Finder にアクセスしてください。

IDの入力

次に動画IDを入力するのですがここで一つ注意点があります。 動画IDの先頭に ?v= を付けたものを入力してください。

動画IDが LrxsE-tbR48 であれば、 YouTube Comment Finder には動画IDの先頭に ?v= を付けた ?v=LrxsE-tbR48 を貼り付けてください。

貼り付けて SEARCH を押すと次のような画面になるので、 検索したいキーワードを入力します。

IDの入力

キーワードを入力したら、 SEARCH COMMENTS を押してコメントの検索を開始します。

検索が終われば条件に一致するコメントが一覧表示されます。

Comment List

検索結果をもっとみたい時は下のように LOAD MORE を押します。

LOAD MORE

チャンネルから動画を選んでコメントを検索する

チャンネルから動画の一覧を見て、コメント検索する動画を選択することもできます。

まずはチャンネルのIDを調べます。 動画からチャンネルトップへ行く時は、下のようにチャンネル名を押すと行けます。

チャンネルへの行き方

チャンネルトップに来たらアドレスバーを見ます。以下のようなURLであれば、

https://www.youtube.com/channel/UCZf__ehlCEBPop-_sldpBUQ

UCZf__ehlCEBPop-_sldpBUQ がチャンネルのIDとなります。

そして先程動画IDを入力したところにチャンネルIDを入力すると次のようにチャンネル内の動画一覧が得られます。

動画の一覧

ここから動画を選んだ後にコメント検索をしてください。

YouTubeをもっと使いこなすために

基本的な YouTube の使い方をマスターしたい人は以下の書籍が参考になります。

動画投稿を副業とすることに興味がある人には次が役に立つと思います。

これから YouTuber を目指す人は次を読むと良いでしょう。

動画編集に興味がある人は次をどうぞ。

YouTubeさんお願いします

今回は YouTube Comment Finder を紹介しましたが、 ぜひとも「コメント検索機能」はYouTubeの基本機能に組み込んでほしいものです。

閲覧者側でもコメント検索が可能になれば、 関心のあるコメントを見つけやすくなり、 リプライなどしやすくなると思うんですよね。

開発ロードマップに「コメント検索機能」があるかどうかは知りませんが、 現時点でそのような機能が無いということは、 YouTube側が優先順位は低いと判断しているのでしょう。 いつか実装される日が来るといいですね。

以上で解説は終わりです。 この記事はお役に立てたでしょうか? 意見・感想・指摘などあればお気軽にTwitterの方で反応をくださると嬉しいです。

  • Twitter @piris314
  • 今回はこの記事をお読み頂きありがとうございました。 YouTube Comment Finder を使ってより良い YouTube 生活をお過ごしください。

    参照リンク